--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が見た光景。皆が見る光景。

2010年09月07日 21:33

始まって数日が経過したFINAL FANTASY XIVオープンβ。
ブログなどでの皆さんの報告を楽しく読ませていただいています。

皆さん、お久しぶりです。リムです。

1月頃に立ち上げて、様々な企画を!
なんて意気込んでいたこのブログも今となっては停滞しっぱなしです(笑)

それでも日に30名ほどの方々が訪れてくださっているようで、
明らかにフライングして作ったこのブログを置いておいても良かったのだなと感じています。

さて、冒頭でもふれましたが、とうとうFF14のβテストが始まりました。
私は来年4月頃からの参加になる予定で、
今は「おもしろい遊び方はないかな?」と皆さんの様子を伺っている状況です。

話は全く変わるのですが、最近昔とったFF11のrepを覗いていました。
repといっても会話の部分を見て懐かしんだり、大笑いしたりしています。

その内のひとつをもうそろそろ時効かなと思い、紹介したいと思います。


とあるLS内、シヴァに少人数で挑もうとする様子です。

P.S. Dear My Leader and friends.




2008年06月20日

ーLSメンバー紹介(名前の前にあるのはリーダーが勝手につけた称号です。)
リーダー:K******(かいさむ)エル♂・・・名前はお酒の寒海から取ったそうな。
やっかいごとを引き込むスキルは誰の追随も許さない。
メンバーを「~~~どん」と呼んでいたりと独特のクセのある方。
将軍:M*******(ミトさん)ミスラ・・・LS内唯一の「一般人」。
普段はソロ活動ばかりしているところを皆によってたかって拉致された方。
赤魔導士が得意でLS内ではリーダーの補佐ばかりやっている。
軍師:Limb(リム)ミスラ・・・厄介ごとの片付けならばお任せ。
リーダーの尻拭い担当です。他LSに頭を下げにいったことも(笑)
ミトさんと合わせてツッコミ担当ミスラs。
黒幕:A**(アイス)タル♀・・・黒幕の由縁は謎のまま。
キャリーをこよなく愛し、その手綱はリーダーにも及んでいるとか。
自分はお手伝いは好きではないというけれど絶対に嘘だと思います。
称号なし(という称号):S******(ソリトン)ヒューム♂・・・つかみどころの無い方。
リーダーの個人的な友人でLS結成にも一枚噛んでいる。
ソリトンさん曰く、LSメンバー勧誘基準はオーラ。

=== Area: Lower Jeuno ===
[M*******] 【えーっと…】召喚獣なにいくんでしたっけ?今日でしたよね?
[K******] シヴァとラムウ、イフリート。
[M*******] 【シヴァ】は・・【サンドリア】でしたっけ?
[Limb] ええ、そうですよ~
[M*******] うけにいってきます~
[Limb] 一旦離籍しますね~

[K******] 今日そりどんなんだっけ?裏?
[S******] リンバス 9時半。10時半すぎなら行けるな
[K******] だめだ。間に合わない;;無念;;
[K******] 3人で倒せるかな?
[M*******] 2人ぐらいで勝てるんじゃないですか?
[K******] じゃあ、3人で行くか;;アイスどん来なさそうだし。
[M*******] なにでいこう~かな~♪
[K******] おいら戦士か赤しかないんだけど;;
[K******] りむどん青だしな。

ーその後PS3でのFF11やら、マクロやらの井戸端会議を経て。

[Limb] 只今戻りました。結局どうなりましたか?
[A**] こんばんわ
[M*******] こんばんは~
[K******] アイスどん
[Limb> こんばんは^^
[S******] こんばんは
[K******] ばんわんこ
[Limb] どこに集合でしょうか?
[K******] アイスどん召喚獣手伝ってくれる?
[K******] りむどん、シヴァからいきますか。
[K******] ちと受けに言ってきます。
[M*******] えっと【フェ・イン】でしたっけ?
[Limb] そうですよ~
[A**] 氷のみ息吹、土・水・風が音叉です^^; 後は受けに行けばですかね。
[A**] で、氷は今日交換しても受けれないです。
[K******] なにーーーー。
[K******] ジュノ集合よろしく。ジュノ下層がいいかな。
[A**] 一応サンド行ってみますね。
[A**] 召喚戦って、【グラビデ】、【バインド】は入るんですかね?
[M*******] たしかはいらなかったはずです。
[A**] 青の【スタン】はどうですかね?
[M*******] 【ヘッドバット】はきくはずです。
[A**] ダメでした。一応エリチェンしてみます^^
[K******] じゃあ、3人で行ってみるか。
[K******]
赤で行ってみるかな。
[Limb] 私、ミトさんにリーダー、アイスさんも行くのですよね?
[A**] 氷は受けれません^^; たぶん0時まわらないとです
[K******] アイスどん無理だから、とりあえず3人で。
[K******] みとどんの赤にかかっているw
[Limb] とりあえず、向かいますね~
[K******] ヴァズ飛ぼう。
[Limb] 了解しました^^

K******からパーティの誘いを受けました。
(Limb) よろしくお願いします^^
(M*******) よろしくです~。
Limbはおじぎした。
(K******) こちらこそ。
*******は、*******にテレポヴァズを唱えた。
(K******) いくぜ。
*******のテレポヴァズが発動。
→*******は、ワープします。
→M*******は、ワープします。
→K******は、ワープします。
→Limbは、ワープします。
=== Area: Xarcabard ===
(M*******) ありです~。
(Limb) ありがとうございました^^
(K******) いえいえ。
A**>> レイズに白で待機しましょうか^^
>>A** : それもまた物騒なお話ですねw
A**>> 3人での戦いだけに・・・リーダーの立ち回りに不安をw
A**>> まぁ赤が一番重要でしょうけど・・・リフレ、ヘイスト、ケアル。
>>A** : ・・・リーダー?w
A**>> で、立ち回りに不安をw

=== Area: Cloister of Frost ===
(M*******) おまたせしました~。
(K******) ダイヤモンドダスト、スタンきくのかな。知らない?
(Limb) 効かないでしょうね~;
(M*******) スコハは着ない方いいのかな・・・。
(K******) 耐性装備したほうがいいらしいね。
(Limb) 赤さんのお二人は【バブリザ】で少しでも耐性を~。
(K******) みとどん赤だっけ?
(M*******) ですよw
(K******) あ、AF着てるわw
(K******) タゲのまわしあいになるのか?
(Limb) ミトさんが盾として動き、私とリーダーは援護ですね^^
(K******) じゃあ、みとどんおいらの為にすまん。
(K******) 補助はなるべくおいらがいれるわ。
(M*******) 【シヴァ】初挑戦(*'-')ワクワク。
(K******) 弱体な敵に入れるのよろ。
(M*******) よろってw
(Limb) リーダーでしょう・・・w
(K******) 入らない。
(Limb) !
(M*******) そんなはずはw
(Limb) では、入りますね^^
(K******) うい。

『氷の試練』でバトルフィールドに突入!
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分
現在の『氷の試練』ベストタイム:6分54秒
記録保持メンバー:******ほか1名
クリスタルの塊に反応して、
氷の音叉が静かに鳴り響く……。
  
   ……我が眠り、さまたげるは誰ぞ?
   かの夢は一瞬であったか、永遠であったか。
   すべてをあまねく照らしわたる、
   失われし、母なる輝き……。
   そも、どちらが現し世で、
   どちらが夢か。我は、いったい……?
   まあ、よい……、
   汝が力もて、我がひとときのなぐさみ足るか、
   いのちを賭して明かすがいい。
   覚悟はよいか、一にして多なるものよ?

K******からトレードの申し込みがありました。
(K******) にくくしいる?w
Limbが、族長専用山の幸串焼を使用した。
(K******) みなさんよろしくたのみます。
(K******) 資金の為w
(注:メルクリウスクリスの取得に召喚士がよいという情報だけで動いています(笑))
(Limb) w
(M*******) w
(M*******) やってみたい相手だったのでたのしみです~(*'-')
(K******) うむw
(K******) それはある。じゃ、いくぞぉぉっぉlぉx。

K******のパライズが発動。
→Shiva Primeは、魔法効果をレジストした!
K******のスロウが発動。
→Shiva Primeは、魔法効果をレジストした!
K******のポイズンIIが発動。
→Shiva Primeは、魔法効果をレジストした
K******のブラインが発動。
→Shiva Primeは、魔法効果をレジストした!

(K******) レジられてる。
(Limb) パライズは分かりますが・・・
(M*******) そんな馬鹿なw

ー弱体魔法も結局ミトさんが入れていき、着々と戦闘は進んでいきます。
主にミトさんのエヴィサレーションで。私とリーダーは・・・。
戦闘開始から約10分、敵のHPも半分を切った場面で・・・。

Shiva Primeは、ダイヤモンドダストの構え。
Limbは、ストンスキンの効果がきれた。(注:なんというタイミングでしょうw)
(K******) きた。
Shiva Primeは、ダイヤモンドダストを実行。
→M*******に、413ダメージ。
Limbは、Shiva Primeに倒された……。
→Limbに、1271ダメージ。
→K******に、1141ダメージ。
K******は、Shiva Primeに倒された……。
(Limb) 直前にストンスキンの効果が切れていたのですが、
(K******) 即死だとぉぉぉぉ。
(Limb) その次元を超えていますねw
(M*******) この差はどこから・・・w
(Limb) ・・・リレイズはかけておられます?
(K******) いやサポ黒。
(Limb) お約束すぎますwww

   ……見事だ、人の子よ。
   我らは永遠とも、
   一瞬ともつかぬ時のなかでまどろんでいる。
   この世界が夢なのか、
   夢でみた世界が幻なのか……。
   よかろう、人の子よ、おまえに
   我がちからの一端を貸し与えてやるとしよう。
   世界の真実の姿を取り戻すために。

バトルフィールドクリアタイム:15分11秒
現在のベストタイム:6分54秒
だいじなもの:氷の息吹を手にいれた!

(M*******) ふ~。
(K******) みとどんまじすごい。
(K******) 完全にれじられてたしな;;とほほ・・・。
(M*******) 大丈夫wσ(゜∀゜もレジですからw
(Limb) 私ももう少し警戒しておくべきでした;;
(K******) 【むむむ。】;;
(K******) おいらも、あんなに範囲広いとは思わなかった。
(M*******) 1100くらってましたねw
(K******) うん。
(K******) つぎはストンスキンもけちらないでおこう;;
(Limb) ・・・まさかケチっていたのですか?

=== Area: Fei'Yin ===
(K******) はー、電撃の本も買うかなー。
(M*******) 本じゃないですよw
(M*******) なにごとも経験ですw
(K******) おおーいいこといってくれるね。
(M*******) だてにソロしてません(´з`)y-~慣れれば楽ですw
(K******) まあ、軍師リムどんとソロ五代虎将軍のみとどんがいるからなw
(K******) かってに名前つけたけどw
(Limb) w
(K******) いくか。
(Limb) 徒歩で帰るのです?
(M*******) 徒歩しかなかったりw
(Limb) 遠いですね~。
[A**] テレポに・・・誘ってください。
[Limb] アイスさん、いつの間にいらしていたのでしょうか?w
[M*******] いつの間に【フェ・イン】にw
[Limb] 入り口まで行きましょうか。次はイフリートです。
[S******] 次のイフリート行く。カザムok。

=== Area: Beaucedine Glacier ===
(Limb) よろしくお願いします^^
(K******) よろしくアイスどん。
(M*******) よろしくです~。
(A**) 何処に飛びます?

ーそうして、たった5人のLSの時間が過ぎていく。

・・・その少し後。
(M*******) かいさむさん。
(K******) はいな。
(M*******) 【エスケプ】は?
(K******) そうだった。
(M*******) そうだった。じゃないですよw
(Limb) サポ黒をせめて活かしてくださいよwww
(A**) リーダー・・・。

ーこれが、Wisdom the power という
突っ込みどころが多い名前であるLSの突っ込みどころが多い活動の一つ。




エオルゼアという世界ではどのような人たちが、出来事が待っているのでしょうか。
皆さんの冒険が幸あるものであることを願っています。



ブログランキング参加中。どうぞ応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

ブログ雑誌「AtelierLimb」

2010年01月11日 14:32

FF14のサービス開始と合わせて一体どれだけの編集部が動き出すのでしょうか。
やはり、電撃旅団やエオルゼア(?)通信、コネクト・オン!編集部も・・・!?

こんにちは。リムです。
今回はFF14サービス開始と同時に行う予定の企画をまとめてみます。

早速ですが、今までに記載したものを整理してみましょう。

1.ドロップ率調査
2.街角インタビュー
3.動画企画エオルゼアトリビューン
4.ブロガー(プレイヤー)による座談会「Bloger's(Player's)View」
(一部を除き仮称です。)

以上のように、今までで4企画を計画してきました。
座談会についてはブログ、ツイッターなどで報告した通りただ今進行中です!

これらを見て、ピン!と来る方も居られるかもしれません。
私が作っているものはプレイヤーが作る雑誌、情報誌のようなものです。

そして、根底にはいつもヴァナ・ディール通信と電撃旅団の存在があります。

ユニークな記事を書き上げることに長けたヴァナ・ディール通信。
より実用性を求めた記事を書き上げる電撃旅団。

そのユーモアと実用性をほどよくミックスする。
それだけでなく、プレイヤーにしか出来ないものを振りかける。

こうして創りたいものが、ブログ雑誌「AtelierLimb-FF14」なのです。

と、いうことで、以降の記事では本格的にやり方の考察に入ります。
出来れば皆さんの意見も取り入れさせていただきたいと考えております。

そして、より面白い企画や、やり方が固まったときにはブログ名を改名し、
「ブログ雑誌(情報誌?)AtelierLimb(仮称)」としてスタートしたいと思います!

どうぞ応援よろしくお願いします!



ブログランキング参加中。どうぞ応援よろしくお願いします!

仲間のカタチ、冒険のカタチ

2010年01月09日 01:03

皆さんが思い描く仲間や冒険、それはどんなカタチですか?

こんばんは。リムです。
今回はコミュニティ(ギルドかな?)の形を考えてみたいと思います。

ところで皆さん、
FF11には「リンクシェル」というコミュニティがあったことをご存知でしょうか?

魔法の貝殻であるリンクシェル、そこからは真珠(リンクパール)を取り出せます。
そして同じ真珠を持つ仲間同士であれば、どこにいてもチャットが出来る。

そういった優れモノでした。

パールの配布はシェルを持つリーダー(又は代理)のみが行えます。
こういった、広がりの形も良い場所づくりに貢献していたのです。

こうしてヴァナディールには無くてはならないものでありました。

Circle

ですが、同時に欠点も内包していたと思えるのです。
その欠点。それは「会話しかできない。」ことでした。

会話はするけれど、顔を会わせた事はない。
そんないわば「身近な他人。」という関係をたくさん作ってしまっていたのです。

そう、裏をかけばリーダーしか顔を会わせた事がないのですもの。

少し遠いくらいが丁度よかったとも言えますが、
私はもっとメンバーとメンバーの距離が近くてもよかった。
近かった方がよかった。そう心から思います。

では、私が描くコミュニティ(ギルド)のカタチとは何でしょう?

それは「ギルド共用のモグハウス」があっても良いのではないかということです。

職能は多岐にわたり、遂に生産スキルもメインスキルの一つとなりました。
エオルゼアでは生産される品の絶対数は必ず増加するでしょう。

また食品や薬品のように、装備品も消耗品となりました。

より冒険している感覚を味わえるようになるちょっぴりリアルな世界。
そんな世界ではお互いの職能で助け合う仲間がいてもよいですよね!

一つのギルド内には様々な職能を持つ人が集まる。
簡単な共用装備を修繕する人もいれば、狩りで得た戦利品を料理する人もいる。

そんな光景はきっとギルドの理想の姿であると思います!

▼まとめ▼
ギルド共用のモグハウスが欲しい!
共用のアイテムボックスなどがあれば盛り上がるのではないでしょうか!?

エオルゼア。皆が自然とそうし始めるものでなくても、
私は何とか工夫をして、この姿に近付けていきたい。

これが私の描く仲間のカタチ、冒険のカタチ。


皆さんの描く仲間のカタチ、冒険のカタチはどんなカタチ?



ブログランキング参加中。どうぞ応援よろしくお願いします!

AtelierLimb企画 「Bloger's View」

2010年01月05日 16:35

この数か月でFF14のブロガーさんも増えてきました。
2010年、FF14は更に盛り上がりを見せていきそうですね!

こんにちは。リムです。
今日は私が考案している「Bloger's View」という企画を紹介します。

突然ですが、ブログ、サイト運営者の方々に質問!

Q:ブログ、サイトを運営するための十分なFF14の情報はありますか?

サービス自体がまだ開始していないFF14。
更新するにはまだまだ情報が足りないと感じている方も居られるのではないでしょうか?

一生懸命にブログやサイトを運営している方々も苦労をしているかもしれません。

そこで、ブログ、サイト運営者達とビューワーが盛り上がれるような企画を立てよう!
そう思い考案したものが、「Bloger's View」です。

AtelierLimb企画「Bloger's View」
概要:Twitterを利用してFF14のブロガー、サイト運営者を交えての座談会を行う。

Twitterを利用して公開で座談会が出来るほか、終了後はブログで内容を記事にします。
皆さんのFF14に対する希望や妄想、更新の気苦労まで様々なことを聞いてみたいですね!

具体的な日時や、参加者は決まってはおりません。
これからブログ、サイト運営者達に頼みにいくなど私も企画成功の為に頑張っていきます!

ご興味のある方はTwitterやブログ内でお知らせください。
AtelierLimb管理人リムでした。応援よろしくお願いします!



ブログランキング参加中。どうぞ応援よろしくお願いします!

私の描くライフスタイル

2010年01月04日 13:11

エオルゼアではどの職能を極めようか、どのように生活していこうか。
そう考えることには、まるで自身のライフスタイルを描くような喜びがありますよね!

こんにちは。リムです。
今日は私の描くライフスタイルについて語ってみようと思います。

クラスには大きく分けて4種類存在します。
ファイター、ソーサラー、ギャザラー、クラフターと、これらの4種類ですよね。

「ファイター技能だけは誰にも負けない!」そんなスペシャリストを目指すのもよし。
ですが、より生活を便利に、そしてやり繰りしながらも冒険をしている気分を味わいたい。

そんな私は幅広く活躍するゼネラリストを目指したいと思っています。

LimsaLominsa

見渡す限り海。私の初期国家はリムサロミンサにすると決めています。

初めてここに来る方のために付け加えると、ミコッテでプレイ予定です!
FF11ではショートだったので、FF14ではセミロングくらいにしたいですね。

話が逸れてしまうのは私の性でしょうか、そろそろ本題に入りましょう(笑)

私の思い描くもの、それを一言で表すとすれば、
戦闘イメージは聖騎士(パラディン)、生活イメージは狩人(レンジャー)です。

「MyAtelier」という名のギルドを立ち上げるつもりでいる私。
リーダーとしては、戦闘面でも生活面でも頼れる存在になりたいですよね!

戦闘では絶対に一人は必要となるパラディンを目指してみます。
敵の攻撃を一手に引き受け、時には術で仲間を癒せるような要のポジションです。

そして、生活面では余ったものや無駄を極力減らせる便利屋に。
狩りをすれば肉と皮を得られるので、それを活かす調理と皮細工に手をつけて・・・

余った時間は釣りなどをして食材に充ててもいいかもしれません!

▼まとめ▼
ファイター:剣術士 ソーサラー:白魔法系統
ギャザラー:フィッシング 収集(敵からの素材調達)
クラフラー:調理 皮細工

だらだらしてしまいそうなのでここで終わりです!
ロールプレイング大好き、管理人リムでした。



ブログランキング参加中。どうぞ応援よろしくお願いします!


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。